健康な体には、健全な心が宿る
年末年始、家族行事の季節。ラプンツェルたちが苦手な季節。
年末年始には、ラプンツェル達が、いき苦しくなった(息苦しく、生苦しく)
原点みたいなものが凝縮されていますよね。
モラピの集まりには、行きたくなければ、いかなくていい。
会いたくなければ、会わなくていいと私は思います。
でも、そんな簡単に行かない時は、こうしてみたらいかがでしょう?
①辛くなった時には、リアルラプンツェルのサイトを思い出してください。
リアルラプンツェルさんは、思った以上に大勢いらっしゃいます。
サイトの向こう側には、ラプンツェル達がいます。一人じゃない。
②モラピの集まりに行って気分が悪くなったら、
「やっぱり合わない。」ということを確認できます。
冷静な確認の積み重ねにより、確証すると、罪悪感と相手への様々な気持ちが薄れます。
そうすると、距離を持つことが、気楽になります。
③「私は本当はこんな風にしたい」という希望も見えたりします。
絶望があるからこそ、強く大きな希望が見えるかもしれません。
④私みたいに日記やブログを書くのもおススメです。
文字にしてみると、気がついていない思いが見えます。
そして、それがとても重要なことである場合が多いです。
⑤モラピを観察して、私がブログで書いて来たことに
彼らの行動パターンを当てはめたりすると、ちょっと、心を離して、
客観的に冷静に状況を見ることもできると思うので、
ぜひ、利用してみてください。
⑥冷静でいられるよう、体調を整えて、
いっぱい深呼吸でリフレッシュするのがおすすめです。
朝のウォーキングやヨガなどもおススメです。
無理したり、我慢する時は、息が浅くなって、
判断力が鈍ってきたり、イライラするので、モラピのペースに乗せられやすくなります。
いう事をを聞かされたり、挑発に乗せられたり、心を乱され、具合悪くなってしまいます。
健康な体には、健全な心が宿るといいます。
健康な人にモラピは取り憑けません。
0コメント